金ちゃんの紙芝居

紙芝居を実演する田中さん

紙芝居を実演する田中さん

洋裁講師の田中利夫さんが書き下ろした「金ちゃんの紙芝居
2014年6月15日より毎週日曜日10時am Web連載中。

洋裁講師の田中利夫さんは1941年朝霞生まれ朝霞育ち。朝霞にアメリカ軍の基地ができた1950年頃のお話です。基地と共に暮らしていた多くの人達が登場します。お話は朝霞駅前に住んでいた少年金ちゃんの目で綴られています。田中利夫さん(金ちゃん)は、多感な少年時代を基地の町で過ごしました。紙芝居は紙や布、時には包装紙に水彩絵具やパステルで彩色し、コラージュや刺繍などの様々なテクニックで描かれています。

シリーズ編
アメリカ兵とパンパンとぼくン家
むかし ぼくらのあそび
駅前稲荷広場
お気狂っあん
お店3っ4っいつつ
日本贔屓のニールさん
ハニーたちのよそほひ五六態
ハニーたちのよそほひ五六態つづき
あか、おにげよ早く!くわれちゃうよ
夏の思い出
富士見商店街(上)
富士見商店街(中)
富士見商店街(下)
学校のこと町のこと、少々-1
学校のこと町のこと、少々-2
学校のこと町のこと、少々-3
GIトニーとギャリー
子どものくらし(上)
子どものくらし(下)
朝霞駅前、朝昼晩の巻(上)
朝霞駅前、朝昼晩の巻(中)
朝霞駅前、朝昼晩の巻(下)
ベリー嬢奇譚
その他たくさん!

グーグルマップでリアルに確認できます

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中