カメレオンじじい

3才のコーちゃんはおじいちゃんが大好きです。おじいちゃんも孫のコーちやんが可愛いくてひとときもはなれず「悪い虫」が寄ってくるといかんからと保育園にもいかせません。
そればかりか何が凄いかってコーちやんが鼻水を垂らしていると、
おじいちゃんはカメレオンみたく舌を伸ばして鼻水を舐め取り、鼻が詰まって息苦しそうにしていると鼻を口で包み、鼻水を吸いとってやるのでした。だからコーちやんの顔はいつもきれいさっぱりです。ある時中学生になっても葱っぱなとよばれた青く太い鼻水を垂らしているヨチ坊にコーちやんがききましました。
「おにいちやんちにはおじいちゃんいないの?」
僕は密かにこのおじいちゃんをカメレオンじじいと呼んでました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中