朝霞駅前の馬頭観音碑

駅前馬頭観音碑は通学班の集合場であり遊び仲間の待ち合わせ場所でもある。
又ハニーさんの溜まり場で、米兵も好みのハニーさんの漁り場だった。
時々石碑に小便をかける米兵がいて「この罰当たりめ」と思うも誰も咎めることが出来ず、ハニーさんが「ちんちんが腐る」という位が関の山だった。
昔、辻々には神様が祀られてい、幼小児ですら小便はおろか唾さえも許されなかった。小便をかけようものならちんちんは腫れ上り、曲がってしまうと信じられていた位だからこの米兵は腐っても仕方ないと思った。


何を祈ったか馬頭を切り抜いた御幣が祀られている。珍しい御幣だ。昭和24年頃。

金ちゃんの紙芝居

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中