親分とアーチャンの金婚式

わたしは阿部芙由花。親分とアーチャンの一番上の孫です。今年桐朋学園を卒業し、今は島村楽器という会社のピアノ教室で講師をしています。
昨年あたりから親分の口から事あるごとに、「結婚50周年」、「金婚式」という言葉が出るようになりました。
私の母は三人姉妹の長女ということもあって、日頃偉そうにしているので、やっぱり何かやらないと不味いかな~とブツブツ言っていました。
一番下の妹の「なっちゃん」の旦那さんの「おにぞー」はとても律儀でやさしい人なので、親分に迎合するように、“やりましょう、やるべきです、こんな目出度いことはないです”と皆をたきつけていました。
真ん中の妹の「たーちゃん」はもともと宴会や旅行の大好きな明るい性格なのできっとなにか計画してくれていたのでしょう。

問題はいつ、どこで、ということだったと思います。私の父と「たーちゃん」の旦那さんは忙しいサラリーマン、「おにぞー」はもっと忙しい自営業。ママたち姉妹も子供の部活や習い事、かくいう私もピアノの仕事や合唱の練習など予定があり、全員揃う日がなかなか見つかりません。旅行やホテルでの宴会も案に挙がったようですが、一泊する日程が見つからないのと金銭的な理由で却下されました。

あれはたしか5月の連休の時だったと思います。痺れを切らした「おにぞー」が「たーちゃん」の住んでいる橋本のマンションにパーテイルームがあるのだから、そこでやってはどうかという案を出しました。結婚記念日は2月ということを再三聞かされていた母親たちも焦りだしていましたので、“おお!その手があったか”とこの妙案に飛びつきました。そこにはホテル並みのゲストルームもあり、親分たちの宿泊も可能なのです。
そして孫たちの中で一番の達筆・麻衣ちゃんに「8月11日17時30分 ミッドオアシスタワーズ29Fビューラウンジへお越しください」という招待状を書いてもらい金婚式計画が本格始動しました。

その後、忙しさに紛れて計画は忘れられたようになっていましたが「たーちゃん」はパーテイルームを予約したり、食事のメニューを考えたり、色紙を用意したり、と着々と準備してくれていたようです。ママや「なっちゃん」は間際になって動き出しました。プレゼントの買い出しはママと私とパパがやりました。

相模原市の橋本駅近くにあるこのタワーマンションの最上階ビューラウンジは凄いです。30、40人は入れそうな広さで、丹沢や横浜市内の眺望も見事で、夜景がことに綺麗でした。キッチンがついていて、パーテイが開ける造りになっています。そのキッチンで「おにぞー」が美味しいステーキを焼いてくれました。これには親分もかなり気に入ったようで、ここはいい、凄い、友達を連れ来るから今度貸してくれを連発していました。

式次第は「たーちゃん」とママが考えて、プログラムは編集者のうちのパパがつくりました。毎度おなじみ、司会はうちのママで、開会宣言に続いて、パパと主賓の渡邉先生が祝辞を述べ、「おにぞー」が乾杯の挨拶をしました。
何時も真っ先に喋りたい親分はこの夜ばかりは神妙な顔でお祝いを受けていました。沢山のご馳走と祝辞、子供や孫たちからのお祝いのプレゼントの贈呈が続いた後、チビの孫たちから開催中のオリンピックにちなんで手作りの金メダルが贈られました。50と書かれた金メダルを首に掛けられ、親分も「あーちゃん」も嬉しそうでした。
全員が書きこんだ色紙をのぞいてみると、「これからも夫婦円満で人生を謳歌してください」というオーソドックスなものから「目指せ!結婚100周年」といういくら何でも達成困難なものまでさまざまありました。そしてケーキ入刀! 結婚50年の共同作業とみなに囃され、二人は照れくさそうにやっていました。
最後に「たーちゃん」の旦那さんの「じゃがお」がバシッと閉会の挨拶を決めてくれてお開きになりました。
それにしても、いまの私には50年も一緒にいる異性などは到底想像できませんが、親分とアーチャンは本当に元気で明るいです。
私たちが幸せに暮らしていけるのもこのおじいちゃん、おばあちゃんのお蔭だとみんな口々に言っていました。

今日も夏休みもそろそろ終わりということで、朝霞をのぞいてみましたが、アーチャンは翌日に迫った女性コーラス<マロニエ>の発表会の練習に余念がなかったし、親分に至っては<さいたまゴールド・シアター>に出演することが決まったとかで、ロミオの台詞を独白していました。二人そろって本当に元気だ。これからも元気でいてね。             
田谷英浩(2016.8.27) 

コメントを残す

