調査報道の映画化『スポットライト』

スポット・ライト
スポットライト 世紀のスクープ Spotlight 2015米
“ジャーナリストによる監視がなければ、権力者は好き勝手なことを言い、ウソをつく。政治家に限らず、大企業、大銀行、大学などすべてに共通する。”
第88回米アカデミー作品賞を受賞した『スポットライト』の監督(脚本も)、トム・マッカーシーの言である。萎縮と忖度に身を縮める我が国のジャーナリストに聞かせたい。
ストーリーは2002年1月、米国の新聞ボストン・グローブが報じ、ピューリッツアー賞を獲得したスクープ記事。これによりカトリック教会による組織ぐるみの犯罪が暴かれた。
映画はボストン・グローブ紙の調査報道編集部「スポットライト」に所属する4人の記者たちが関係者に会い、電話をかけ、資料をめくる地道な作業を克明に描く。過剰なサスペンスや色気はなし。緊迫感みなぎる画面が記者たちの良心と正義、そして真実を伝える。
この作品を見ていて思い出すのは、10年前の『グッドナイト&グッドラック』(監督:ジョージ・クルーニー)。米CBSの報道番組「See it Now」で赤狩りの仕掛け人マッカシー上院議員と対決したのがニュースキャスター エド・マローであった。扇動政治家が愛国心を盾にしたあの時代とトランプ旋風で揺れる今のアメリカが二重写しになる。

マネー・ショート
マネー・ショート 華麗なる大逆転 The Big Short 2015米
主人公の金融マンたちはサブプライムローンという返済能力を超えた家を売る虚偽を見抜き、このシステムが破綻することで保

険金などの利益が得られる方に賭ける。難解な専門用語や実在の社名が機関銃のように飛び交い、そのスピードについて行けない。分かったことは政府やウオール街のエリートも、経済の専門家すら事態を楽観視していたという事実と、結局ツケは弱者に廻ってくるという普遍的な教訓。監督:アダム・マッケイ

ルーム
ルーム Room 2015カナダ アイルランド レニー・アブラハムソン
異色作である。こんなこと本当にありうるだろうか。若い母親と5歳の息子は7年間、この狭い部屋に監禁されて生活している。だから息子は外の世界を全く知らない。小さな天窓と窮屈な部屋。観客はこの閉塞感に次第に苛立ってくる。これが前半。
そして脱出劇の尋常ならざるサスペンス、成功する。しかし外の世界は戸惑うことばかり。幼い息子はあの狭いルームが懐かしい。作品の惹句“未曽有の映画体験”は決して大げさではない。

先月、世間を騒がせた朝霞での少女誘拐・監禁事件が二年ぶりに解決した。動機はまだ分からないが、高学歴の犯人は少女の監禁されたのちの心理的変化や社会との適応状況を観察するのが目的だったような発言をしている。こうした異常者はなぜ生まれるのか、その発生は不気味である。

ブリッジ・オブ・スパイ
ブリッジ・オブ・スパイ Bridge of Spies 2015米
東西冷戦下のベルリンで実際にあった米ソのスパイ交換劇。国家に忠誠を誓う極刑覚悟のソ連スパイと向き合ううちに米国の弁護士(トム・ハンクス)は互いを認め合い、心を通わせてゆく。
下手すりゃ安手の男の友情物語になりかねないが、スピルバーグ

演出はそうならない。役者二人の演技力だろうが、渋々ながら互いに敬意を抱くようになるさまは見事で、男同士として羨ましくもある。
後半のグリーニッカー橋での交換劇は緊張高まり、ハラハラ、ドキドキの連続。東独時代に逆戻りしたみたいという背景もサスペンスを盛り上げる。ソ連スパイを演じたマーク・ライランスはアカデミー賞助演男優賞を獲得した。

俳優 亀岡拓次
俳優 亀岡拓次 2016邦 製作委員会方式 横浜聡子
TBSのテレビドラマ『下町ロケット』で技術開発部長を演じた安田顕という役者に痺れた。町工場の作業服姿があんなに似合う役者を見た事が無い。大田区にも東大阪にも彼に似た製造部長や技術部長は沢山いそうだが、とにかくカタチが良かった。不服従ながら社長に従うサマ、喋り方、目つき、背中…まで、ことごとく良かった。
それで安田顕が主役を張るこの映画を急いで見た。脇役俳優の日常を演じるのだが、ここでは主役。その彼が脇役として、各地のロケ現場で、ホームレス、暴力団の下っ端、間抜けな忍者・・・、なんでも演じる。仕事が終われば居酒屋。スター俳優でない主人公を脇役専門の安田顕が主役として演じる不思議な映画。
田谷英浩(2016.5.1)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中