田舎から見た地方創生

四国に住む盟友吉田正二君から月に一度「阿波だより」が送られてくる。これまでもご本人の了解を得たうえで、全国区とは思えないが面白い話題を『日本一低い山』とか『半田そうめん 美味さの秘密』に改編して、企業OBペンクラブの「800字文学館」などに発表してきた。
ところが先月届いた最新のレポートは『田舎から見た地方創生』とあり、アベノミクスとは無縁の四国の寒村の実情を伝えてきた。いま彼の住む徳島県美馬郡つるぎ町は「日本創成会議」が公表した消滅の可能性のある全国896自治体のひとつである。以下にその要約を記す。

私が愛知県豊橋市から徳島県つるぎ町へ移住したのは2005年(平成17年)でした。その時の町の人口は11,722人。10年経った今の人口は10,035人です。年間平均で168人の減、月平均14人の減少です。しかも減っているのは若年層で、中学・高校を終えても地元に就職する企業も進学する学校もない。町から転出して都会へ行かざるを得ない。

耕作放棄地の増大が目につく。田畑を耕す人が高齢化し、若者は都会へ出てしまった。人手の入らない田畑は荒れ放題、猪や鹿、獣の活動場所になる。耕作している田畑への侵入を助けることにもなる。同じことが山林にもある。昨年12月、我が家から10㎞ほど山間部に入った集落が数日間孤立した。電気、電話がダメ、道路は通行不能に陥った。原因は大雪による倒木。道路沿いの山林や竹藪の木々が道路側に倒れて電柱や電線を切断し、同時に道路を塞いだ。根本の原因は山林や竹藪の間伐が行われていなかったことにある。

かつて田中角栄は「日本列島改造論」を掲げて、日本列島を高速自動車道や新幹線の高速交通網で結び、地方の工業化を促進し、地方の過疎と都市の過密を解消しようとした。その後列島改造論は後退したが、政治家による地元への利益誘導や公共事業の新設は今も続いている。これらによって都市と田舎の間の交通は確かに便利になったと言えるが、地方の過疎化や都市の過密状態の解消に繋がっているとは思えない。皮肉にも便利になった交通網が、何時でも田舎へ帰れるという気持ちを引き起こし、都市が田舎の人間を吸い寄せるいわゆるストロー現象を呈するようになった。

治安上の不安もある。我が家近くの町並みの中には最近空き家が目立つようになった。軒先が下がって今にも崩れ落ちそうな家屋もある。これらの空き家は地震などの時には倒壊し、道路を塞ぎ、避難や救援を困難にするだろう。全国では7軒に1軒が空き家であるという。我が家のご近所10軒には2軒の空き家がある。

荒れ放題の山林、耕作放棄の田畑、崩れかかった空き家…これらの財をなんらかの形で有効化することが田舎を、地方を創生、再生させる第一歩ではなかろうか。

さて過疎と高齢化を語るのに我が故郷、石川県門前町を抜きにはできない。平成の大合併で鳳珠郡門前町は輪島市門前町と看板を付け替えたが、人口減少は止まらない。
前述した通り「吉田の正ちゃん」の住む「つるぎ町」の10年前の人口は11,722人、それが現在は10,035人。これに対し我が「門前町」は10年前8,162人、いま6,249人である。減少率は「つるぎ町」を超え、年に190人が減っている。毎月16人くらいの人が、都会に出たり、死亡しているという現実はいささか怖い。

能登はいま北陸新幹線の開業とNHKTV朝の連続ドラマ『まれ』人気で大いに注目を集めている。しかし棚田日本一の「白米の千枚田」にしてからが現役農家はただの一軒。観光客とボランテイアが支える観光農業である。地方に職なく、兼業農家が成り立たない中で耕作放棄地が全国に広がる。

地方再生だとか地方創生だとかお題目はもう聞き飽きた。識者は「地方自身が考える機能を取り戻せ」、「地域資源を基に創意工夫を凝らせ」、「地域エネルギーの自前化を進めよ」と説く。しかし問題は地域主権、地方分権と言いながらも権益を手放さない中央官庁にあるのではないか。山下祐介氏の『限界集落の真実』を読むと政治、メデイア、行政官僚らによる作られた限界集落論の臭いを感じる。
とは言え、我が門前町を見る限り限界集落問題が虚構であるとも言い切れない。昭和60年、つまり30年前には12,000人の人がいた町が、さっき電話口に出た市の職員は事務的に、5月1日現在、6,249人ですと確かに言った。つまり30年間で人が半分に減ったのだ。
あの美しく懐かしい山と海と里から、やがて人が消えてゆく。仮に俺が町長だったら何ができるだろうか。
(2015.5,13)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中