朝霞駅前、朝昼晩の巻(中)

たかこさんの嫁入り駅前あっちこっちにあった相合傘の”のりやす・たかこ”の たかこさんの嫁入りです。 相手は”のりやす”にあらず。お金持ちの商家の御曹子でした。

火だるま越戸パンパンハウスの管理爺が、火だるまになって死にました。 消防署も救急車もありませんでした。 左腕がひじから先が失われた爺さんは、昔、やくざとかで 刃傷沙汰で落とされたとかが自慢の大男でした。

物干し場二階の屋根の物干し場に赤や緋、桃色の腰巻がはためけば、 そこは看板なぞ無くても、パンパン屋なのです。

へべれけのGIBANG! へべれけのGIが指ピストルでアメリカ風か、3段の雪だるまに 何やら悪たれ口。 「てきりいじい」日本人警備員がいう。

駅舎に隣接のRTO駅舎に隣接のRTO (Railway Transport Office) 春の突風がハニーさんのスカートを捲げます。 もちろん町は未舗装です

泣き売若い男がオーンオーンと泣くと、中年男が声高に、 「そいつぁ、かわいそうだ……、一流品だぜ、……安いや。 ぼくは2本いただく、皆さんもどうぞ!」 で、我も我もと手が出る。 そして、お巡りさんの姿に、さっと逃げ出す。 疑い物万年筆の”泣き売(ナキバイ)”です。

空き缶ガラガラタミ―さんがGIジーマーマンさんと”はねもん”に出発です。 空き缶をガラガラ引き摺って、でっかい自動車です。

モモテハイツのメイドさんモモテハイツのメイドさんです。 夫人ではありません。 メイドは米国直輸入の最新水着をきせられ、”わらめろん”のお八つを運びます。 彼女はメイドであることが、とっても自慢です。 アメリカ人ですかって聞いてやると一番喜ぶんだそうです。

ハウスボーイハウスメイドばかりか、”ハウスボーイ”もいて、 表向きは下男、雑役夫ですが、その実は婦人兵の 相手をする色子だったのです。

コメントを残す

