朝霞駅前、朝昼晩の巻(上)

脱走兵脱走兵が、勘さん八百屋の裏に追いつめられ、銃撃戦です。Oh Shit ! Snowbali ! 黒人兵が叫びました。 スノーボールは白いヘルメットのMPをいふスラングだそうです。

朝の東ゲート前朝の駅前は駐留軍労務者の一団が東ゲートに向います。 朝帰り米兵も軽い足どりです。 ぼくたちは学校へ、ハニーさんは広安舎のおじさんを呼びとめ 牛乳をゴックン。牛乳は20円也。

かみしばい屋髙野さんかみしばい屋髙野さんのおばさんは町内一の巨乳です。 7人の子持ちで一人生むごとにおっぱいが大きくなり、 末っ子を生んで一尺近くもたれ下り、背中の赤子にひょいと ほうり投げると赤子も上手に口で受けとめました。

小正月の繭玉繭玉。 ぼくん家の玄関です。 小正月のならわしで、米兵はピンポン玉とまちがいます。 いつ頃まで続きましたっけか。 昭和30年までは覚えているのですが

髙橋洗濯屋駅前通りの外れ、髙橋洗濯屋の下請けで、仕舞屋のおかみさん達は GIの洗濯をしました。それまで竹竿に干していたのが、 この頃からロープにつるす米国風に変わりました。

PaydayPayday。 この日が月の何日であったかは記憶にないも、 ハニーさんや水商売の人は朝からゲートにつめかけ、 特にオンリー嬢は彼を他の女にとられない様、めかし込んで待ちます。

米兵のとり合い「あたいの客だろ!」 米兵のとり合いで殴り合いが始まります。 そのすきに別のハニーさんが、米兵をさらって行きます。 こんなの駅前の”当り前”なのです

コメントを残す

