学校のこと町のこと、少々-1

 

はじまるよはじまるよ

便所のはなし学校の便所です。女子は決って何人が 連立ってトイレに行くのが、ぼくは不思議です。 注意してみてると、今でも女の人はそうみたいで すが……。わかりました。昔日の便所は怖かったの です。特に学校のそれは便壺がつながっていて とにかく深いのです。ためしに小石を落すと ちょっと間があって、ポチョンと音がします。 もし落ちたら先ず死あるのみです。それに きんかくしを跨ぐと「お尻を拭いて やろうか」と赤い手青い手がのびて来るという ことで、ぼくは一度も学校の女便所(男子 も共用だが、戸のあるきんかくしのある方をそう 呼んだ)で一度も用を足したことがなかった。 それはぼくだけでない。弱虫の男の子はだれ もがそうで、中の一人は月の内一度は“うんこ もらし”をやった。そしてズボンの裾口から 流れ出たやつを道に落し落しオーンオン オンと泣き声をあげて帰った。

宝くじ同級生のK君は“こじき”と渾名される 子でした。坊主頭ものび放題、身なりもおんぼ△ 二本洟をたらし、カバンも無いので、風呂敷包△ の教科書で登校です。が二年生S25?の時 宝くじ壱等百万円が当り、全てが一変しました。 家は新築、衣食も改まり、当時高値でした 金釦の何十と付いたオーバーコートに皮靴で の登校に学校中の目を集めました。 それまで持ってきられなかった弁当も、昼近く になるとお母さんが、これまた“パンパン風”の装いで 「食はたまご焼にしゃけだよ」なんて持って 来たりしましたが、二つの鼻の穴から 青いねぎの様な二本洟は変わりませんでした

雑巾がけ教室廊下掃除は放課後生徒のすることに なってます。長い廊下はぞうきんがけをしますが 子供の力では雑巾がきっちりと絞れず、ビチョ ビチョのまま廊下をすべらせるだけです。 なので床は水を絞っては乾きのくりかへしで 白くカサカサでした。何故か男の先生は棒を手 にしての監督です。水道なんて有りゃしません。 外の井戸までバケツを持っての往復でした。

とび箱総じて運動は得意でしたが、とびばこの 八段はなんともならなかった。放課後一人で 練習をしたが、終いには頭から落ち、顔面を 打ち、鼻血はマットを染めた。 小使いさん(内田七之助さん。同級生いつ子さんの お爺ちゃん)に手当てしてもらった。七之助さん の手にしているのは、青いホーロー引きのやかんと 大きな渋団扇です。

コメントを残す

