富士見商店街(上)

富士見商店街昭和23-28年頃の朝霞駅前通り、富士見商店街の図です。これからの話しは赤く塗られている成田家、三角屋、稲荷広場、東武鉄道変電所とその近くの畑での子供の遊びと暮らしの話です。ぼくの小学生6年間のことです。

駄菓子屋の三角屋三角屋と呼んだ駄菓子屋です。昔(朝霞駅が出来た大正三年では赤ちょうちんの一杯飲み屋を営んでいた)は池田屋という屋号だったそうです。その名の通り三角の店で水菓子と駄菓子、パン程度の店で、常お婆さんが店番です。ぼく達は”野球は巨人、キャラメルは紅梅”というキャッチ

紅梅キャラメル
紅梅キャラメルです。メーカー品のキャラメルが20円ですが、コレは10円でぼく達はキャラメルはほとんど口にせず中に入っている野球カードが目当てで巨人選手を1チーム集めると色々な景品がもらえたのです。その送り先は東京都世田谷区松原町4の336紅梅製菓株式会社でこの時”御中”を付けることを母から教わったのです。 野球と言っても三角ベースで誰もがホームラン王、川上哲治選手の16番でした又バットも川上選手の赤バットをまねパンキで赤くしました。ある時仲間にしてくれと新顔が現れまして、ガキ大将が背番号を付けこいと命ずると彼は漢数字の十六で出てきました。「おばあちゃんが付けてくれた」とのこと、大笑いしました。ぼくは独り彼を「二八そば」と名したのです。

成田家の宴会三角屋と背中合わせの成田家ではほとんど毎晩宴会があり三味線や太鼓がきこえてきます。小鉢たたいて猥歌がなりたてます。芸者と呼ぶ女の人も夕方になると続々とつめかけドンチャンさわぎです。踊っているおじさんは三角屋の主でお酒大好きでちょっと顔知りが居れば席へ顔を出し踊るのですが、この後に酒が入ると全裸になり、手にした盆の上におちんちんをのせて芸者たちをキャアキャアいわせ悦に入るのです。又芸者といわれる女達はどれも無芸の枕芸者で客の求めで一人二人と別室に消えるのです・・・・・。

のぞきこの様子を近所の子供達は黒板塀の節穴からのぞきます。三角屋のおじさんのこの芸は誰もが知っています。いつしかおじさんんのおちんちんは2大根のみそづけみたい”の伝説が子供達の間に広まったのでした。

レストラン・ポニー三角屋の前にポニーに引かせる幌馬車が停まっています。コレは南栄にある”レストラン・ポニー”の客を送迎するもので、ぼく達も時々乗せていただきました。駅前通りをまっすぐ西に向い長峰ふとん店の角を左折し、営団をぬけ、川越街道に出て左折しサウスゲート前を通ってイタリアンレストランポニーへ到着です。ここの主人は同級生平山くんのお父さんです。この幌馬車は町内100円均一のタクシー代わりもしていました。客は無かったとのことですが、米兵は好んでハニーさんを抱いて乗り込んでいました。

平山君のお母さん父母会ですがどこもお父さんが来ることはなく、たいていのお母さんは真新しい割烹着で足元は下駄ですが、平山くんのお母さんは末広がりのきれいなワンピースに赤いハイヒール。それだけでも皆おったまげるのに網の付いたボネットまでかぶってたんです。誰かが言いました。「平山の母ちゃんはアメリカ人か?」あとで分かることですがお母さんは新宿文化服装学院の先生であり家では英会話や料理を教えてた人です。以降ぼく達は平山くんに対する目の方向が少し変わりました。おぼっちゃま扱いです。

馬車
馬車を使った運送業の馬方の仁平さんは学校帰りのぼく達を空っぽの帰り車にのせてくれました。平山君のポニーの幌馬車と違って汚いし臭いしだったけど子供達はこっちに軍配を上げました。 馬が歩きながらうんちをオトしますのを仁平さんが手づかみに拾いバケツに入れ持ち帰ります。畑の肥料にします。腰が90度までに折れちまったおばあちゃんが歩いてます。年寄りになると腰が曲がっちゃう人が多かったのです。ほとんど地面をなめているみたいな人もいたんです。若い時分からの重労働の結果と言われてました。

遊び場の駅前稲荷広場駅前稲荷広場は駅前富士見地区の子供達の唯一の遊び場です。ここにも米兵とパンパン、それに首輪のない犬がいつもいます。ビー玉、メンコ、べーごまは定番のあそび。赤ちゃんをおんぶした子守っ子やお手伝いさんも遊びに来ます。

コメントを残す

