あか、おにげよ早く!くわれちゃうよ

OFF LIMITS
駅前富士見通りです。商店街と言っても、店員に挟まって仕舞屋(しもたや)あり長屋あり、物干しには着古した浴衣なんぞで作ったオシメが干してあったり、柿の木が道に枝をのばしてたり・・・農家のおじさんが「汲ましてくんな」と肥桶を担いで通りもしました。MPが日本人労働者に、型紙を使ってOFF LIMITSとペイントさせています。OFF LIMITSを厚紙に切り抜いたのはペンちゃんで、毎日我が家にお茶を飲みに立ち寄っていました。型紙作りは1枚50円になり、因みに黄色の箱の森永ミルクキャラメルは20円でした。

ソイソーステイスト ライスクラッカーこの商店街(富士見通り商店街)で、父は煎餅を焼き、卸売りをしていました。前出のお気狂っあん(裸のおばさん)はクズ煎餅でお茶を飲みに来ます。ちなみにクズ煎餅は九助もしくは久助と呼ばれて、格安で売ってもいました。マドロスパイプのモク拾いのおじさんも米兵の捨てたタバコを拾いに商店街を行ったり来たりしています。丸い大きなガラス瓶に入ったあられ煎餅を米兵は珍しがりました。店番の母は答えます。「ソイソーステイスト ライスクラッカーよ。」

犬殺し

鳥居は駅前稲荷です。現スターバックスの裏手とみずほ銀行に挟まれた所にあり、少しばかりの広場がこの辺りの子供達の唯一の遊び場でした。子供は犬が好きで、犬も子供が好きで、よく野良犬と一緒に遊びましたが、時々「犬殺し」と呼ばれるおじさんがやって来て捕っていきました。保健所の野犬捕獲員でなぜかマスクに黒眼鏡でしたので、黒い眼鏡をかけている人をこっそり「犬殺し」と呼んでいました。白いヘルメットに白い手袋、白いスパッツのMPは彼らの見事な捕縛の技に感心していました。

あか、おにげよ!
赤犬はどこかの誰かさんがさらって行って喰っちゃうのです。ぼくの赤犬「マル」もさらわれました。そして我が家のリヤカーが盗まれた事件を追っていた駅前駐在所のお巡りさんが南栄のある所で、景気よく肉をつついている一家に遭遇し犬肉であることを知り、出どころを問うと「煎餅屋の赤」と白状したそうで、その知らせのあった晩に僕は泣き通しました。赤犬は大そう美味だとかで、猫は煮ると泡立ち、酸っぱくてまずいそうです。ちなみにこの一家はお気狂っあんとこの「ハチ」も喰ったそうです。それからのぼくは赤犬を見ると必ず声をかけました。この頃は食料不足で何でも喰ったのです。ウサギやヤギ、鳩や雀はごく普通に、また何の肉かを知らずに喰わされている場合もあります。ヘビの焼きとりもそうです。

支那そばの屋台営田(現緑が丘)に夕方になると現れた支那そばの屋台です。ここの焼き鳥が安くて旨いと評判でしたが、ある時青大将をブツ切りにして串刺しにしているところを見つかり、姿を消しました。でも美味しかったそうです。ビールや清酒に挟まってデンキとあるのは浅草神谷バーのデンキブランのことだが、実はこれもまがい物だったそうです。

盗難事件盗まれるのは食肉とすべく犬ばかりではありません。洗濯物は日常茶飯のことでベリーさんの洗濯物と布団、シーツ、下駄、手拭いなどの一切が白昼に盗まれました。犯人は広沢池の観音堂を根城にするハニーさんです。ある時「おばさん、お便所貸してえー」と入ってきて、いつの間にか帰ったと思ったら玄関にあった履物、私のズック、母の下駄、ベリーさんのハイヒール、タミーさんのサンダルが消えていたそうです。おまけにガラスの鉢に入った金魚もそっくりやられてました。すごいのです。

根っこの道
駅から南栄へ出る観音様の道も夜間はさほどの人通りではありませんが、盗人達は平行した南栄へ出る「根っこの道」と言う細い木の根が凸凹と走る道を利用します。月の光だけが頼りの道です。

どろぼうの家
「どろぼうの家」と子供たちが呼ぶ、あるやくざの住む家がありました。ハニーさん達も暮らし、米兵も出入りし、僕は昼間でも行ってはいけないと、きつく母に言われていました。中学生達は「のぞきの穴場」と呼んでいました。毎晩のようにハニーさんや商店主、ポン引き、チンピラを集めて、花札賭博をしたそうです。

アヒルの正体
この家にはなぜかアヒルがたくさん飼われていて、はじめは誰もがアヒルは卵を採るためと思っていたのですが、実は番犬代わりでした。夜間に人が忍び込むと、アヒルは大騒ぎして鳴き、バクチの連中はアヒルが騒ぐと、「それポリ公(警察)だ」と言って逃げ隠れしたそうです。この辺りの雑木林も当然のことハニーさん達の仕事場として利用されていました。今の電話局の裏手辺りです。

コメントを残す

