北陸新幹線と並行在来線

2015年3月、北陸新幹線長野駅-金沢駅間が開業する。それに伴い在来線はどうなるか。すべてが主に地方自治体出資の第三セクター方式の経営になって残る。

img_logomark

 

 

 

 

■えちごトキめき鉄道2010年11月設立・信越本線直江津・妙高高原間38.1km(妙高はねうまライン)・北陸本線直江津・市振間60.6km(日本海ひすいライン)

640102

 

 

 

 

■愛の風富山鉄道2012年7月設立・北陸本線市振・倶利伽羅間98.7km(7駅新設)

643622

 

 

 

 

 

■IRいしかわ鉄道2012年8月設立・北陸本線金沢・倶利伽羅間20.6km

Shinano_Railway_Symbolmark

 

 

 

 

■しなの鉄道1996年5月設立・信越本線長野・妙高高原間46.6km(北しなの線)

要するに、いま4県に跨る路線を各県が第三セクターを作って分担し県境まで列車を走らせる。だから鉄路はこれまでどおり繋がっていることになる。しかしそうは言っても深刻なのは北越急行・ほくほく線(六日町・犀潟間59.5km)である。特急「はくたか」の乗客すべてが新幹線に奪われる。もともと上越新幹線と北陸本線を最短距離で結ぶことを目的に作られた新線で、走り始めてから僅か15年、あとに残るのは超過疎の村々とトンネルだらけの高架線である。狭軌鉄道で日本最高速度の160km/h運転を可能にした高規格の鉄道施設や、高級感溢れる快適な680系特急車輌も無用の長物と貸す。もったいない。
日本全国に新幹線網が張り巡らされ、挙句かつての幹線が第三セクターとして細々やっている例は多い。

 

ARail_logo

 

 

 

◆青い森鉄道(東北本線)青森・目時間121.9km
Igr_logo

 

 

 

 

 

◆いわて銀河鉄道(東北本線)目時・盛岡間82.0km
201003-30-07-f023240720100330223505

 

 

 

 

 

◆肥薩おれんじ鉄道(鹿児島本線)八代・川内間116.9km

Shinano_Railway_Symbolmark

 

 

 

 

◆しなの鉄道(信越本線)軽井沢・篠ノ井間65.1km

彼らのその後の営業成績は寡聞にして知らないが、旧国鉄全線を完乗した者としては、地方の小私鉄に成り下がったような路線にもう一度乗りたいとは思わない。長大編成の客車列車がゆうゆうと走っていた線路に単行のデイーゼル車がチョコマカ行く図を見たいとは思わない。
しかしそんな意地をいつまで張り通せるものでも無さそうで、6月下旬、東海道線、北陸線周りの能登行きを実行した。
限られた時間内に東海道を各停電車で行くのは難しく、名古屋までは新幹線を使わざるを得ない。東京発7:33/ひかり503に乗る。名古屋からは312系特別快速で米原へ。
15分待ちの223系で近江塩津乗換え、敦賀12:15着。構内の立ち食い蕎麦で慌しく昼食を摂った後、福井へ。
10分後に出る335Mで小松へ。2分後、後から追って来た特急「しらさぎ7号」に飛び移り金沢14時51分着。
この間に琵琶湖、余呉湖、賎ケ岳を眺め、敦賀近くでは左手の山腹から迫ってくる湖西線のレールやループ線を確認する。
武生では路面電車のように可愛い「福井鉄道」の車輌を見たし、福井ではこれから永平寺へ行こうとする「えちぜん鉄道(元京福電鉄)」に対面した。各停列車による旅の醍醐味である。
さて能登からの帰えりは、林立する工事中の新幹線高架橋の下や脇を窮屈そうに走る在来線に乗って長岡へ向う。金沢発の「北越5号」は481系の旧型特急車輌。“ホイーツ”と咳き込んだような警笛音を発しながら日本海沿いを快走する。首都圏に向う乗客のすべてが「ほくほく線」ルートに移ってしまい、車内は閑散。かくいう自分も、直江津から柏崎を経由して長岡に出るのは久し振り。多分このルートを通ることはもうあるまいと車窓に目を凝らす。もうすっかり忘れてしまっていたが、直江津・柏崎間の風光は素晴らしい。日本海の風波を遮る分厚い緑の帯が延々と続き、ことに柿崎周辺の砂浜の美しさには改めて吃驚する。
締めは長岡からの上越新幹線「とき336号」、大宮まで1時間10分。トンネルと防音壁に遮られ、広々とした関東平野を眺めることも出来ない。無機的な車内と無言の乗客、半分くらいが居眠りする中、車内販売が虚しく行き来する。これは旅ではない。だから新幹線は嫌いだ。 (2013.7.11)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中