むかし ぼくらのあそび

むかし ぼくらの あそび
むかし といふのは ぼくの小学生のころ 昭和23年から28年、60年も前のことになります。

遊び道具
ビー玉、ベーゴマ、メンコ、リム廻し。 リムは実用車のそれでなく競輪用の細いのがあこがれの的。 とうとう入手は叶いませんでした。

遊び場
学校裏の城山は北と東を黒目川が流れ 南から西へ一面の田んぼで絶好の遊び場。 くわがた、かぶと、鬼やんま、銀やんまがわんさか。 小川には、ふな、めだか、えびがに、と呼んだアメリカざりがに…… 蛇もかえるをねらってニョロニョロです。

遊び場4
この辺りは水深も浅く流れもゆるやかですが水は汚れています。 上流では牛馬を洗い、下肥の桶や汚物も洗われます。 でも「さん尺流れて水喜よし」とかでだれも気に留めません。 犬や猫の死骸も流れてゆきます。 米兵もパンパンと僕らの仲間入りです。

夏草のにおい
駅近辺はどこにも使用済みのサック(コンドーム)がいっぱいおちていて 子供達は風船ごっこで遊びます。 ぼくは母のきつい注意で封切り前の新品ならと許されました。 当時のサックには精液溜まりはありません。アメリカンスタイルと呼ぶそうです。 サックはどれも夏草のにおい。

シッコミ線
朝鮮戦争に向かうG.I.達は仲良しになったパンパンや オンリーさんと分かれをおしみ 身の回り品や、たばこ、ガム、チョコレート、缶詰……手当たり次第投げます。 それを大人も子供もパンパンを突き倒して取り合いです。 夢中になりすぎ列車にはねられ死んだ男の子がありました。 場所はシッコミ線と呼んだ引込線です。

幻燈会
校庭での映画会という幻燈会は夏休みの楽しみの一つ。 遠くでゴロゴロいってます。ピカっと光ります。 ザーときますよ。

図工時間
図工時間に”A-1″というグライダーを作りました。 二階の窓から そーらとべ。

桃色遊戯
子供たちの遊んでいるも意に介さず 米兵とパンパンが雑木林でたわむれます。 同じことを中学生のお兄さんお姉さん達がしているのも知っています。 新聞が書いてる”不純異性交遊”とか”桃色遊戯”です。

いなごの佃煮
秋は いなごとり。城山手前の稲田に全校生がおしかけます。 いなごは一升50円で売れ、学級文庫購入にあてられます。 ぼくは いなごの佃煮が大好き。

初恋のクリスマス
サウスキャンプ内の大聖堂のクリスマスというものに招かれました。 「明日は一張羅を着て来なさい。そして、物をもらったら サンキュ ベリマッチといいましょう」と先生はおっしゃいました。 名札に”すうじい”とある金髪の少女に ぼくは恋をしちゃったんです。 5年生です。

またみてね
おしまい

